地質調査技士(現場技術・管理部門)を目指す

このページは、地質調査技士(現場技術・管理部門)を目指す人のために開設いたしました。 主に過去問の解答・解説、試験方法などについて記載していきたいと考えています。図書などを参考に記載していきますが、記載に誤りが含まれる可能性があります。 誤りがあった際はコメントをお願い致します。全地連では平成19年の過去問より無料公開していますが、出題された当時より改訂された物事があるため、基本的に過去問は新しい年より解答を載せています。

2018-07-24から1日間の記事一覧

地すべりの素因と誘因について

まず「素因」と「誘因」について、一般社団法人斜面防災対策技術協会より引用・加筆します。 素因とは地すべりが発生する場所の地形や地質、地質構造、水文地質条件などが地すべりが発生しやすい状態にあることです。 斜面の傾斜 遷急線との関係 移動土塊の…

河川の作用で形成された沖積平野の代表的な地形とその特徴について

まず河川の作用で形成された沖積平野の代表的な地形とその特徴について、解説していきたいと思います。 自然堤防…氾濫原において河川の流路に沿って形成される微高地。洪水を繰り返す河川の下流部で発達する。 後背湿地…沖積平野にある低平・湿潤な地形のこと…

「公共土木設計業務等標準委託契約約款」について

「公共土木設計業務等標準委託契約約款」について、今までに出題されていることを 中心に解説していきます。

国土交通省 地質・土質調査業務等共通仕様書(平成28年)に示された用語の定義

以前、記事にした「仕様書について」 chishitsu.hatenablog.jp には方向性の違いで記載しなかったH28の問題について今回は解説していきます。 まずは問題となっている「国土交通省 地質・土質調査業務等共通仕様書(平成28年)」の用語の定義について先に解…