地質調査技士(現場技術・管理部門)を目指す

このページは、地質調査技士(現場技術・管理部門)を目指す人のために開設いたしました。 主に過去問の解答・解説、試験方法などについて記載していきたいと考えています。図書などを参考に記載していきますが、記載に誤りが含まれる可能性があります。 誤りがあった際はコメントをお願い致します。全地連では平成19年の過去問より無料公開していますが、出題された当時より改訂された物事があるため、基本的に過去問は新しい年より解答を載せています。

全国地質調査業協会連合会の「倫理綱領」について

この問題は、毎年出ているわけではありませんが、比較的出題回数は多い問題ではあります。

まず、答えとなる「倫理綱領」を先に記載しておきます。

 

全国地質調査業協会連合会の「倫理綱領」は以下の通りです。

1 社会的な責任を果たすために
1)社会的使命の達成
  私たちは、業務を誠実に実施することにより、国土の保全と調和ある開発に寄与し、その社会的使命を果たします。
2)法令等の遵守
  私たちは、業務に適用される全ての法令とその精神を守り、透明で公正な行動をとります。
3)環境の保全
  私たちは、自然に深く係わる立場を自覚し、環境との調和を考え、その保全に努めます。

2 顧客の信頼に応えるために
1)良質な成果品の提供
  私たちは、顧客のニーズと調査の目的をよく理解し、信義をもって業務にあたり、正確で的確に表現された技術情報を提供します。
2)中立・独立性の堅持
  私たちは、建設コンサルタントの一翼を担っていることを自覚し、業務に関わる他からの一切の干渉を排除し、中立で公正な判断ができる独立した立場を堅持します。
3)秘匿事項の保護
  私たちは、顧客の利益を守るため、業務の遂行中に知り得た秘匿事項を積極的に保護します。

3 業の地位向上を図るために
1)自己責任原則の徹底
  私たちは、常に自己を高めることに努め、自らの技術や行動に関しては、自己責任原則の徹底をはかります。
2)技術の向上
  私たちは、不断に専門技術の研究と新技術の開発に努め、技術的確信と熱意をもって業務に取り組みます。
3)個人並びに職業上の尊厳の保持
  私たちは、自らの尊厳と自らの職業に誇りと矜持を持って行動するとともに、業務に関わる他の人々の名誉を尊重します。

 

H29

3. 次は,全国地質調査業協会連合会の「倫理綱領」のうち,顧客の信頼に応えるための行動指針を示したものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

 

(1) 秘匿事項の保護
(2) 良質な成果品の提供
(3) 改ざんしたデータの提供
(4) 中立・独立性の堅持

 

正解は、(3)

「倫理綱領」にそのような記載はありません。

 

H26

3. 次は,全国地質調査業協会連合会の「倫理綱領」について述べたものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

 

(1) 業務に関する他からの意見を積極的に取り入れ,業務の円滑な推進に努める。
(2) 自然に深く係わる立場を自覚し,環境との調和を考え,その保全に努める。
(3) 自らの技術や行動に関しては,自己責任原則の徹底をはかる。
(4) 顧客の利益を守るため,業務の遂行中に知り得た秘匿事項を積極的に保護する。

 

正解は、(1)

他からの干渉は排除するよう「倫理綱領」に記載されています。

 

H25

3. 次は,全国地質調査業協会連合会の「倫理綱領」について述べたものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

 

(1) 顧客のニーズと調査の目的をよく理解し,信義をもって業務にあたる。
(2) 顧客の利益を守るため,業務の遂行中に知り得た秘匿事項を積極的に保護する。
(3) 自分の力量が及ぶ範囲の業務を行い,確信のない業務には携わらない。
(4) 自然に深く係わる立場を自覚し,環境との調和を考え,その保全に努める。

 

正解は、(3)

「倫理綱領」にそのような記載はありません。

 

H24

3. 次は,全地連の「倫理綱領」について述べたものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~ (4))で示せ。

 

(1) 業務に適用される全ての法令とその精神を守る。
(2) 透明で公正な行動をとり,業務中に知り得た秘匿事項は関係住民にも報告する。
(3) 専門技術の研究と新技術の開発に努める。
(4) 自らの尊厳と自らの職業に誇りと矜持を持って行動する。

 

正解は、(2)

業務の遂行中に知り得た秘匿事項を積極的に保護します。

 

H23

3. 次は,地質調査技士の行動指針を示したものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

 

(1) 技術の向上
(2) 業界への説明責任
(3) 環境の保全
(4) 秘匿事項の保護

 

正解は、(2)

業界への説明責任は示されていません。

 

H22

3. 次は,地質調査技士の責務について述べたものである。不適切なもの一つを選び記号((1)~(4))で示せ。

 

(1) 法令・社会的規範の遵守
(2) 秘匿事項の保護
(3) 業界への説明責任
(4) 技術の向上

 

正解は、(3)

業界への説明責任は示されていません。